せろログ

140文字で書ききれない事とかネタバレとか…

赤西くんがハリウッドデビューしたでござる、の巻

 

 

重度のひきこもりヲタなこの私が公開翌日に!!!47RONINを見て参りました!!!これはとても記念すべきことであり、なにしろバンデージの時は映画館すら行かず気づいたらDVD出てた始末でありますゆえ、ご近所ジャニヲタかつ常にアクティブなめぐむらちぁんにお誘いいただけなければ、初参戦はもっと後になっていたかもしれません。本当に持つべきものは遠くのリア友より近くのジャニヲタですね><b

 

とりあえず前評判を見る限り一番最初に想像したB級トンデモ指輪物語的な感じよりは(ちょっとは)悪くなさそうであり、なおかつ赤西くん演ずる大石主税たんが天使すぎて、あまたの赤西担をして「チカたん可愛いbot」たらしめる現象が起きていたのでとにかく私も早くチカたん可愛いbotになりたい!!という想いで期待に胸を膨らませながら見始めたのでありました。

 

予告(他の映画の宣伝)とか全く覚えてない、楽しみすぎて。きづいたら、唐突に47RONINってロゴが出てきて(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?もう始まったの?って感じで物語に入っていったわけですけどもここからはネタバレになるのでどうかご配慮のほどよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

  

 

  

 

【以下ネタバレあり】

 

 

■ 全体の感想とかそういうの

 

冒頭、ジンオウガみたいな化け物が出てくるという話をRTで見かけていたのですけども、私はジンオウガと言うよりドスファンゴがちょっと豪華になったような程度じゃないだろうかとおもいながら見てました。

 

そして思った以上に赤西くんことチカたんがいっぱい出演していましたね。顔だけ出演みたいなシーンもいっぱいあってヲタクとしては本当に追っかけがいがあります。

 

それと、赤西くん顔がぜんぜん汚れないって言うのも聞いてたけどほんとにほぼずっと綺麗なままで…!!近接系じゃなくてガンナー(つうか弓使い)だからなの?って思っていたけど最後の全員ですったもんだしてるシーンでは明らかに近接系ファイトもしているはずなのに一体どんな装備なんでしょうね。

 

こんなの?や、これでもちょっと汚れてるよぉ…

f:id:thelomeg:20131207222832j:plain

 

終盤のバトルシーンはボスクラスが結局1対1で接近戦するあたり、いかにもハリウッドっていう感じで、手に汗握る良いアクションシーンだったのだろうと思われますが、私は凛子ちゃんの妖魔?が今度はどのモンスターに似てるだろうっていうのが気になって、ボルボロス亜種かなァ…ああでもそれにロアルドロスも足した感じ…とか勝手に想像をめぐらしてちょっと集中できませんでしたごめんなさい。

 

 

 

そして何よりラスト…!!!これ本当に絶対知りたくないはずのネタバレだからまだ見てない人は読まないでくださいね><

 

 

 

 

 

 

 

↓ 

 

カール監督ぅ…!!!

チカたんの遺伝子、
残してくれてありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

あのぉ…歴史に疎い私ですけども…これ史実と違いますよね?

 

って…、私は史実を細部まで知りすぎても面白く無いかもしれないと思ってぼんやり覚えていた忠臣蔵の大筋とチカたんの辞世の句だけを頭に入れておいただけなので、本当はこうだったとかああだったとか色々あるのかもしれないですけど、さすがに最後の切腹は、本来だと47人全員やったんですよね?*1

 

 

47RONINの劇中ではチカたんだけ将軍に「近う寄れ」みたいに名前呼ばれてセリフは覚えてないけど「赤穂のSAMURAI SPIRITSを後世に残したまへ」的な事を言われて切腹免れて、さっと横に引いていったじゃないっすか!?アレは47RONINのオリジナルオチですよね???

 

なんならチカ×ミカENDすら匂わせて終わった、まさかの四十七士中、チカたんだけ死なないエンディングに呆然!いいのこれ?だがしかしなんかわかんないけど自担死ななくてうれしい!なにこの喜び…(ふるふるふるふる……!!)ってもう感情がぐちゃぐちゃでした…。ていうか今もまだ夢見てるみたいです。

 

カールたんどんだけ赤西くん好きなの?
そりゃあDNA残したいよね、残したいよね????
でしょうでしょうそうでしょう!!!!!
あんなに美しいチカたん(16・当時)をDTのまま逝かせてしまうのは勿体無いとおもったんでしょぉぉぉぉ><

 

つまり
カールたんも自担死なせたくなかったんだな!!

って勝手に解釈してます。

 

 

■ あとは思いつくままにチカたん可愛いポインツを箇条書きにて

 

  • まずまあ出てきたらただそれだけでとりあえず可愛い。16歳での討ち入り前、物語の途中に「1年後〜」って時間経過が出てきたので最初の登場時は15ちゃいのちかたんだったわけでしょう?そんな15ちゃいの、パパに認めてもらいたくて一生懸命おけいこしているらしきチカたんが、顔ははっきり見えないけどとりあえずもう可愛い。萌え苦しい。おけいこチカたんは正義。


  • アップ可愛い。見た人が口々にチカたんのアップ多いよ!カールおじさん赤西くんの顔好き過ぎるよ(笑)っていうからいくらなんでも…ッて思ったけどアップだけでゆったら主役クラスの方々並にカメラに抜かれてるのでは???と思うぐらい(いや当然本当はそこまでじゃないんだけどもヲタとしてはそれぐらい必死で自担の顔を見てるのでそんな気がするだけというのはわかった上で)、いちいちムダに可愛い顔を映してくれるんですよね。そうなんです。ムダなんです。ストーリー上全然いらないのにムダに映してくれるの!!!何このスペオキ感!!!!カールおじさんにスペオキされてると思うだけでまた萌え苦しい。


  • 「農民(農夫?)の手じゃねえな!!」
    ↑ここの美しいおてて、マジ萌えしかないんですけど><。。。
    気安く触るでなーーーーーーい!!!というかぁ!触らせてください(;∇;)


  • 置いて行かれるチカたん。1回めの夜襲の時に、少クラ沖縄ロケのおカメよろしく「いっしょにいきたい!」っていうものの、内蔵助パパに置いて行かれるチカたんがまさに (・゚д゚`)… って顔しててあまりの可愛さに軽くヘドバンしてました。


  • 血判押すときのなんか痛みをがまんしてそうな顔 (・゚〜゚) ぎゃんきゃわ。


  • とにかくパシらされるチカたん可愛い。
    父ちゃん呼んでこい!(しかもセリフが Go Get your father!!) とか馬用意しろ!とかアレ持ってこいコレ持ってこい、色々ゆわれて≡≡ヾ(・゚д゚`)ノ"て感じで常になんかパシらされてる。その場にいる中で常に一番下っ端な感じが小姓みたいで可愛い。
    おデブ浪士さんが虫の息の時も隣で控えてて…



  • だいたいハの字まゆで、一生懸命おくちをとじてる。元々あんなにおくちゆるいのに…!!! → (・゚н゚`)(当然可愛い)


  • 周りのRONINたちがむさくるしいので相対的にとても可愛い。なんでか、チカたんだけいつもあんまり汚れてない…。潜伏していた他の浪士たちはなんか真っ黒なのに、チカたんだけはあの小さな村っぽいところでママとぴったり寄り添って暮らしていたからなの?なにそれ可愛い!!!!

  • 白装束のチカたん天使。ラストのどんでん返し知らない私は当然、これから本当にHARAKIRIだと思っていたのでその儚さゆえに更に天使ぶりに磨きがかかっていたのかなと思うと、この辞世の句が頭によぎってはぁ…。と溜息が出ました。

    あふ時は かたりつくすと おもへども
    わかれとなれば のこる言の葉

    「(・゚д゚`)なんかぁ〜、いままでふつーになんでもぶっちゃけてたとおもってたけどぉ〜、いざこれがさいごでもう会えないとかとかゆわれるとぉ、まだいっぱい言いたいことあってぜんぜんたりねーの。ことばが!」

 

辞世の句もじんじん語に訳するとますます可愛いね><。。。

 

ただちょびっと残念なのは、おマメなチカたんとはぐれものなカイが親交を深めていくシーンなどがもうちょっと描かれてるかなって期待してたのですけどもそこがあまりなかったことでしょうか。でも、そこに踏み込もうとするとチカたんの年齢が14歳以下*2になってしまって、赤西くんじゃなくてもっと若い子役みたいな子がその時期のチカたんを演じることになってしまうのかもしれないなぁって思うと、うん、それじゃあ無くてもいいや…って気もしますね。

 

そんな感じでうまくまとめようという気すら元々なくて、ただこの煮えたぎる萌え苦しさをぶちまけたかっただけなのですけども、伝わってますか?観に行った人ちゃんと伝わってるよね><*

ていうか伝わってなくてもいい!!!!ただ吐き出したかったんです!!!

 

わざわざ読んでくださった方ありがとうございます。

というかむしろスミマセン。

 

 

 

 

 

ところで、今日はめぐむらちぁんと映画館までドライブし、指定席購入後、ランチを食べて軽く買い物済ませてなお、2時間も時間が余ってどうしようとか思ってたんですけど、お茶しつつヲタトークしてたらそんなもんあっという間に過ぎ去ってしまい、心底本当にヲタクって便利な趣味だな…って思いました。

むしろヲタクじゃない人ってどうやって会話してるんだろうね、きっと上辺だけの会話だよ!!っていうのが我々の総意となりました。

 

 

f:id:thelomeg:20131208020147p:plain

*1:追記:どうやら切腹は46人で後世に赤穂浪士の事を伝える為に1人足軽が内蔵助の命を受け逃げ延びたっていう説があったと思うので、いろいろ絡めてくれた可能性もあるそうです by @1996311 智子さん

*2:たぶん数え年での年齢だと思われるので、満年齢にしたら13歳未満とか…!?